あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 函南町

17歳が快挙!税理士3科目合格 函南町出身の神田さん 「普通と違う道」歩み夢へ

 東京都の専門学校「東京CPA会計学院」高等課程に通う函南町出身の神田悠[ひさし]さん(17)が、税理士試験の3科目に合格した。会計学2科目に加え、税法科目合格は高校年代では極めて異例。高校に進学せず、実務的な学びに励む17歳は「普通とは違う道を選んだが、結果が出てうれしい。来年はさらに税法3科目に合格して試験を突破したい」と意気込む。

合格通知書を手に笑顔を見せる神田悠さん(右)。愛さん(左)と税理士事務所を開業する夢を語る=函南町
合格通知書を手に笑顔を見せる神田悠さん(右)。愛さん(左)と税理士事務所を開業する夢を語る=函南町

 税理士試験は、大学3年生以上や短大卒業生などが条件付きで受験可能。ただ、神田さんは学識による受験資格がなく、函南中を卒業した2022年の11月に受験した日商簿記検定1級の合格者として受験した。同学院の高橋淳二校長は「高校生の会計学合格はあるが、税法科目は聞いたことがない。史上最年少ではないか」と驚く。
 神田さんは同学院の高等課程1期生。沼津高専など地元での進学を視野に入れていた中学3年時、姉の愛[めぐみ]さん(21)が同学院に入学した縁で税理士の道を志した。高校や大学を経由する利点よりも「仕事に役立つ勉強がしたい。普通とは違って面白そう」と進路を決めた。
 現在は、親元を離れた慣れない1人暮らしで朝から夜まで勉強に打ち込む日々だが、「社会に出た時に役立つと確信できる勉強内容。学びのモチベーションになっている」と話す。試験は自信があった会計学2科目に加え、法人税法を受験。授業で学んでいない範囲は自主的な勉強で補った。自身でも驚く合格で、通知書は喜びと興奮で一部が破れてしまったほどだ。
 夢は愛さんとともに地元で税理士事務所を開業すること。税理士試験突破には通算5科目の合格で十分だが、次の試験は6科目合格を目指す。「多くの人に貢献するには、幅広い知識が必要。困っている人に手を差し伸べたい」と将来を見据え、勉強に励む。
(三島支局・岡田拓也)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

函南町の記事一覧

他の追っかけを読む