あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 牧之原市

スルガ銀、拠点施設再編 本部機能一部 県東部に回帰

 スルガ銀行は2025年度までに、拠点施設を再編する。東京の本部機能の一部を沼津市と長泉町に移して地元回帰を図るとともに、店舗網を再構築する。業務のデジタル化や効率化も推進。年間経費を現在の中期経営計画が始まる前の18年度実績に比べて約3割減らし、コスト構造改革を完遂して収益力を高める。

スルガ銀行の年間経費
スルガ銀行の年間経費

 オンライン技術進展に伴い、東京の立地の必要性を改めて検証。市場金融部門やコンプライアンス部門を県東部に移転し、東京本部のオフィスを縮小する。同時にウェブ完結手続きの拡充やインターネットバンキングの普及など顧客の利便性を考慮しながら、支店の統廃合と、複数店舗を同じ建物で営業する店舗内店舗化を進める。
 店舗数は22年9月末時点から約25%削減する。県内では近く、同じ牧之原市にある相良支店を榛原支店に移して店舗内店舗とし、磐田市の磐田支店を浜松市の浜松支店に統合する。
 経費は18年度の468億円から25年度325億円に減らす計画。ITコストも圧縮するが、戦略的なIT投資比率は19年度の20%から25年度に50%まで引き上げ、DX化を推進する。
 本部のスリム化と業務効率化により、人材を実際に顧客と面談して営業するフロントオフィス部門に重点的に配置する。
 (東部総局・杉山諭)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

牧之原市の記事一覧

他の追っかけを読む