あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 牧之原市

大自在(10月7日)ジャニーズ会見NGリスト

 菅義偉官房長官時代の記者会見で、質問を何度も繰り返し、厳しく政府を追及していく他社の記者がいた。正直ほとんどの記者は無難な質問しかしない。感心して本人に直接理由を聞いたことがある。
 自身の生活環境が変わり、それまで精力的にやっていた取材相手への「夜討ち朝駆け」ができなくなったそうだ。夜討ち朝駆けは早朝や夜間、取材相手の勤務先ではない場所で秘密裏に接触することである。
 夜討ち朝駆けができなくなったことで、昼間に公式に開かれる記者会見の重要性に気づいたという。せっかく国民に代わって政府要人に直接疑問をぶつけられる機会なのに、当たり障りのないことを聞くだけでは責任を果たせない―と。
 ジャニーズ事務所が性加害問題を巡って開いた会見で特定の記者に質問させないようにしたとみられる指名NGリストの存在が発覚した。実際いくら手を上げても司会者に指されない記者がいた。
 日本新聞協会編集委員会は2002年にまとめた見解で「記者会見を記者クラブが主催するのは重要」とうたう。「運営などが公的機関の一方的判断によって左右されてしまう危険性をはらんでいる」からだ。公的機関に限らず深刻な不祥事を起こした企業でも同じだと考えさせられる。牧之原市で園児のバス置き去り事件を起こした法人の会見も先方が求める条件下で行われ、十分な説明を聞けなかった。
 ジャニーズ会見のNGリストにはくだんの記者の名前も並んだ。あってはならないリストだが、記者にとっては名誉のリストだという声がある。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

牧之原市の記事一覧

他の追っかけを読む