あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 牧之原市

乗合タクシー実証運行 吉田町 本格導入へ要望調査 「ぎゅっとカーよしだ」 3月末まで

 吉田町は2日、町内全域などでデマンド型乗合タクシー「ぎゅっとカー よしだ」の実証運行を開始した。3月31日まで、乗車数や稼働率などを調査し、本格的な導入に向けて最適な運行方法を探る。

実証運行が始まった乗合タクシーの出発式=吉田町役場
実証運行が始まった乗合タクシーの出発式=吉田町役場

 実証運行では町内外に約140カ所の乗降スポットを設け、利用者があらかじめ指定したスポット間を送迎する。電話やネットから予約することで、町内外問わず誰でも利用することができる。料金は300~500円。運行は東海タクシー(牧之原市)と平和タクシー(島田市)が担う。
 町内の交通機能の強化や高齢者らの買い物や通院といった日常生活の支援を目的に2020年度から検討を重ねてきた。今回は12月までを前半、1~3月を後半と区分けし、後半については利用時間を延ばしたり時間帯ごとに運行形態を変更したりして利用動向を調査する。
 町役場前で開かれた出発式には田村典彦町長や町地域公共交通協議会の委員らが出席し、新たな地域の足の誕生を祝った。町企画課によると、既に200人ほどが会員登録を行っているという。田村町長は「高齢化社会、環境問題などの社会情勢を考えれば町民、町、事業者の三者にとっての共益。要望や課題を収集し、より良い形を構築したい」と強調した。
 (榛原支局・足立健太郎)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

牧之原市の記事一覧

他の追っかけを読む