あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 牧之原市

湯飲み片手に 茶の飲み比べ 牧之原、新茶期の活発な取引祈願も

 茶の飲み比べを楽しむイベント「まきのはら協奏曲」が17日、牧之原市の相良総合センター「い~ら」で開かれた。新茶シーズンの到来を控える中、一足先にハウス新茶が振る舞われたほか、茶業関係者が自慢の商品を来場者にPRした。

多くの来場者でにぎわう会場=牧之原市の相良総合センター「い~ら」
多くの来場者でにぎわう会場=牧之原市の相良総合センター「い~ら」

 市内の茶業関係者らが設けたブースには緑茶や和紅茶、ほうじ茶に加え、お茶を扱った菓子などが並んだ。来場者は入場時に配られた湯飲みを手にブースを回り、生産者から茶の特徴や飲み方を聞きながら飲み比べ、お茶の魅力を再確認した。保存会による手もみの実演や闘茶会など多彩なイベントも行われ、多くの来場者でにぎわった。
 イベントに先立ち行われた新茶祈願祭には市内の茶商やJA職員らが出席した。同市茶業振興協議会会長の杉本基久雄市長が前日に摘採したばかりの茶葉を神前に供え、農作業の安全や活発な取引を願った。杉本市長は「海外での消費が伸びている中、新たな戦略を持って販路拡大を図っていきたい」と述べた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

牧之原市の記事一覧

他の追っかけを読む