あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 牧之原市

牧之原に子育て支援拠点オープン 機能集約、利便性向上へ

 牧之原市波津の官民複合施設「ミルキーウェイスクエア」内に13日、市子育て支援センター相良「あそぼっと」がオープンした。市内にあった子育て支援センターと相良児童館を一つの施設に集約し、乳幼児だけではなく児童らの利用も可能となる。初日には子育て支援の新たな拠点の完成を関係者が祝った。

多くの親子連れでにぎわう施設内=牧之原市波津
多くの親子連れでにぎわう施設内=牧之原市波津


 子育て世代の交流の場や児童らが気軽に遊べる環境を一元化することで、利用者の満足度向上や利用促進を図る狙い。初日から多くの親子連れでにぎわい、真新しい施設内に子どもたちの元気な声が響いた。
 開所式では119件の応募から選ばれた施設の愛称「あそぼっと」を提案した植田紘太君=牧之原小6年=に感謝状が贈られたほか、人形劇などの記念イベントも催された。杉本基久雄市長はあいさつで「これまで以上に利用しやすい施設となった。牧之原で子どもを産み、育てていきたいと思えるまちづくりに今後も取り組む」と話した。
 相良児童館の老朽化に伴った移設改修で利用者への希望調査などから、図書館やスポーツ施設が併設する施設内に設置した。事業費は約2千万円。市が運営し保育士資格を持つスタッフら3人が常駐する。開館日は月曜日を除く週6日、利用時間は午前10時から午後5時(第3金曜は休館)。
 (榛原支局・足立健太郎)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

牧之原市の記事一覧

他の追っかけを読む