あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 牧之原市

「行政の力 問われる」 静岡で経済フォーラム 難波市長が講演

 静岡市葵区のNPO法人静岡ビジネスサポートセンター(水上一夫理事長)はこのほど、経済フォーラムを市内で開いた。難波喬司市長が「市政の基本的考え方」と題して基調講演し、人口減少や高度化する科学技術への対応に触れて「地域行政の力が問われる時代。根拠と共感に基づく市政運営を目指す」と語った。

市政運営をテーマに基調講演する難波市長=静岡市内
市政運営をテーマに基調講演する難波市長=静岡市内

 難波市長は同市の人口減少の原因として合計特殊出生率が低く、生涯未婚率が高いことを挙げた。「これまでの延長上の行政運営では明るい未来、安心感のある社会は実現できない」と指摘し、意識改革と行動変容の必要性を訴えた。
 中高生や大学生との質疑応答では、JR清水駅東口のスタジアム建設構想に関する質問に対し、「ハードルは高いが、みんなの力と知恵をいただき実現することが大事」と強調。経済効果の創出や文化の発展に寄与するスタジアムであれば、「採算が合わない部分について市がお金を出すことはありうる」とした。
 天野一県議、川井敏行静岡鉄道社長、西原茂樹元牧之原市長、渡辺英昭トーチクアカデミー塾長を迎え、「民間活力による静岡の活性化策」を題材にパネル討論も行った。
 (政治部・鈴木文之)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

牧之原市の記事一覧

他の追っかけを読む