あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 牧之原市

おいしいコーヒー抽出「集中」 御前崎で入れ方講座 豆、焙煎、温度で一味違う

 おいしいコーヒーの入れ方を学ぶ講座が14日、御前崎市の佐倉地区センターで開かれた。ギフト業を展開する「イトウシャディ」(牧之原市)代表取締役の伊藤義康さん(47)が講師を務め、市民約10人に好みの豆選びや入れ方のこつを解説した。

伊藤さん(左から3番目)の解説を受けながら、コーヒー抽出に挑戦する参加者=御前崎市
伊藤さん(左から3番目)の解説を受けながら、コーヒー抽出に挑戦する参加者=御前崎市


 伊藤さんはコーヒー豆について、産地や品種によって味や香りに特徴があると説明。焙煎(ばいせん)度合いに応じて苦みや酸味が変化することもポイントに挙げたほか、湯の温度設定などお薦めのコーヒーの入れ方を紹介した。
 参加者は実際に焙煎時間が異なる複数種類の豆を挽(ひ)き、抽出に挑戦。芳醇(ほうじゅん)な香りが漂う中、飲み比べを楽しみながらコーヒーに関する知識を身に付けた。
 伊藤さんは「学んだ知識を生かし、地域の喫茶店やコーヒー豆販売店を巡ると毎日が楽しくなる」と呼びかけた。
 同事業は市教育委員会の生涯学習講座の一環で実施した。
 (御前崎支局・市川幹人)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

牧之原市の記事一覧

他の追っかけを読む