あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 牧之原市

静岡人インタビュー「この人」 ミス・ユニバース世界大会に出場した 宮崎莉緒さん(東京都)

 2023年11月、中米エルサルバドルで開催されたミス・ユニバース世界大会に日本代表として出場した。持ち前の笑顔で日本の文化を世界にアピールした。現役大学生として、都内の大学では幼児教育を学ぶ。牧之原市出身。21歳。

宮崎莉緒さん
宮崎莉緒さん

 ―大会に応募した経緯は。
 「幼少期からチアリーディングを続けていたが、指導する側としての機会も増えてきた。常に集団の中での行動だったが、表現者として自分一人で何ができるのかを知りたかった」
 ―大会の総括を。
 「日本代表として大会に臨むことは大きな重圧だった。世界大会で結果を残すことが目標だったので悔しい気持ちはあるが、各国の出場者と行った2週間の共同生活を通じて視野が大きく広がった。人のためにということを大切に生活していたが、ボランティア活動や社会問題への関心の高さにおいて自分の力不足を感じた。さらに知識を身につけていきたい」
 ―大会までに、どのようなトレーニングを積み重ねたのか。
 「外見に加え内面も審査対象となっていた。短い言葉で自分の意見をまとめる力を高めた。日本や世界の情勢にも目を向けるため、毎日ニュースをチェックした。世界大会は日本代表に決まってから2カ月しか時間がなかったため、語学力をとにかく磨いた。苦しいことも多かったが、地元の方々の応援に背中を押され何とか克服できた」
 ―今後の抱負を。
 「幼い頃から子どもが大好き。貧困や戦争など世界を見ると多くの課題があるが、貴重な経験を子どもの未来に関わる活動に生かしたい。今回は懸垂幕や応援メッセージなどを地域からたくさんもらった。何か恩返しができたらうれしい」
 (榛原支局・足立健太郎)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

牧之原市の記事一覧

他の追っかけを読む