あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 牧之原市

成長期の運動選手 必要な栄養を紹介 牧之原でセミナー

 静岡県はこのほど、スポーツ食育に関するセミナーを牧之原市の相良総合センター「い~ら」で開いた。市内の親子やスポーツ関係者が成長期のアスリートに必要な食事量や栄養バランスを学んだ。

成長期のアスリートに必要な食事量や栄養バランスについて講演する中野さん=牧之原市の相良総合センター「い~ら」
成長期のアスリートに必要な食事量や栄養バランスについて講演する中野さん=牧之原市の相良総合センター「い~ら」

 管理栄養士で「食の学び舎くるみ」(藤枝市)代表の中野ヤスコさん(49)が講師を務めた。中野さんは成長期のアスリートは1日に必要とするエネルギー量が、普段運動をしている大人よりも多く必要であることを解説。その上で、効率よくエネルギーを作り出すための栄養素のバランスや食材の使い方を紹介した。練習ばかりで休養や食生活の優先度が落ちてしまうと、心身の成長を阻害してしまう可能性にも言及し、「将来を見据えたサポートや子どもたちの目標に食生活を結びつけることが大切」と呼びかけた。会場には「食の学び舎くるみ」が食事サポートをしているサッカーJ2藤枝MYFCの横山暁之選手、小笠原佳祐選手が駆けつけた。食生活の重要性や試合前に気をつけていることなどを話し、会場に集まった子どもたちにエールを送った。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

牧之原市の記事一覧

他の追っかけを読む