あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 牧之原市

鈴木賞7研究 理科論文 静岡で授与 中高生を表彰

 「オリザニン(ビタミンB1)」を発見した牧之原市出身の鈴木梅太郎博士の功績をたたえる一般社団法人鈴木梅太郎博士顕彰会はこのほど、後進の理科学研究者の育成を図る「第70回鈴木賞」の授与式を静岡市葵区で開いた。県内中高生から理科学研究に関する論文計22点の応募があり、正賞6点と準賞1点を表彰した。

授与式に出席した受賞者=静岡市葵区
授与式に出席した受賞者=静岡市葵区

 正賞を受賞した静岡大付属静岡中2年の堀池哲平さんが中学の部を代表し、牛乳と酢から作る生分解性プラスチックに関する研究を発表した。脂質量の異なる乳製品で作ったプラスチックを自作の装置で曲げて耐久性を比べ、脂質量が少ない方が強度の高いプラスチック作成に適していることを見いだした。堀池さんは「2年間ずっと続けてきた研究を評価してもらえてうれしい。今後も作成したプラスチックに生分解性があるか確認する研究を進めたい」と語った。
 このほかの受賞者は次の通り。
 【中学の部】正賞 「アサガオの蔓(つる)の謎」三善優花(沼津第三中2)▽「植物の生育に必要なこと よりよい生育条件を求めて」沖住日(沼津第五中3)▽「静岡食材で『宇宙日本食』開発への道」増田結桜(静岡大付属静岡中1)▽「カラスウリの花どうやって夜を感じ取っているの?どのような仕組みで花は開閉しているの?」市川迅(焼津豊田中2)▽「ゴキブリ徹底解剖!」戸田なつみ(静岡大付属浜松中2)
 【高校の部】準賞 「甲虫の後翅の折り畳み様式と生活様式について」掛川西高自然科学部(山崎俊輔、福田遼人、望月滉太、石原瑠夏)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

牧之原市の記事一覧

他の追っかけを読む