あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : お酒・ビール

大井川鉄道 家山駅「ビアホーム」で乾杯! 観光電車開始 「泥酔注意」と書かれたヘッドマークも

 大井川鉄道は22日、ビールやおつまみを提供するビール電車の運行を始めた。家山駅(島田市川根町)のホームにはビアサーバーが設置され、ビアホールならぬ「ビアホーム」がお目見えした。参加者は夜風を感じながら、普段とひと味違った沿線の雰囲気を楽しんだ。

ホームで生ビールの飲み放題が楽しめるビール電車=大井川鉄道家山駅
ホームで生ビールの飲み放題が楽しめるビール電車=大井川鉄道家山駅

 車両はかつて東急電鉄の主力電車として使用された通勤型車両の「7200系」。大井川鉄道でも普通電車として活躍している車両に、テーブルなどを設置した。乗客は缶ビールを片手に、車窓から見える夜景を満喫した。電車が家山駅に到着すると、ホーム上に設けられたビアサーバーで生ビールの飲み放題も楽しんだ。「泥酔注意」と書かれたヘッドマークも乗客の笑いを誘った。
 駅舎にはちょうちんが飾り付けられ、地元の朝日園がおでんなどを販売して雰囲気を盛り上げた。
 県内外の友人らと参加した袋井市の会社員大田幸子さん(48)は「景色も良く、仲間と飲めるお酒は最高。大井川鉄道が盛り上がってくれればうれしい」と話した。
 ビール電車は9月末までの金、土曜日の運行を予定している(一部運行しない日もある)。新金谷駅を出発し、折り返しの家山駅で約1時間20分停車する。新金谷駅を経由して金谷駅まで運行する。車内での缶ビール2本とおつまみ、家山駅での生ビール飲み放題込みで大人(20歳以上)6500円。同社公式ホームページから申し込む。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

お酒・ビールの記事一覧

他の追っかけを読む