あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : お酒・ビール

ヤマハ発 エンジンカバーにCNF 水上バイクなど北米で発売 

 ヤマハ発動機は25日、植物由来の次世代素材「セルロースナノファイバー(CNF)」の強化樹脂を使ったエンジンカバーを、水上オートバイとスポーツボートの2024年モデルに採用し、北米で販売を開始したと発表した。同社によると、CNF強化樹脂で輸送機器部品を量産化するのは世界初という。

CNF強化樹脂を採用したエンジンカバー
CNF強化樹脂を採用したエンジンカバー

 木質資源を活用したCNFを、ポリプロピレンなどの樹脂に混ぜるなどして製造した新素材。二酸化炭素(CO2)削減、環境負荷低減に向けた取り組みの一環で、県を通じて協業を始めた日本製紙から強化樹脂の供給を受け、エンジンカバーの開発を進めてきた。
 カバーは、水上オートバイ3シリーズ計5機種、スポーツボート5シリーズ計17機種に導入した新型の高出力自然吸気(HO)エンジンに採用した。海水と熱による過酷な使用環境に対応するため、既存材料と同等以上の強度を確保しながら、25%以上の軽量化を実現した。CNF強化樹脂は既存材料よりも高価だが、カバーのデザインを刷新し、樹脂使用量を減らすことでコストを抑えた。
 比較的容易にリサイクルできるため、素材として繰り返し使用することで、プラスチック使用量と温暖化ガス排出量の削減につなげる。採用モデルの日本、欧州市場投入も予定する。ヤマハ発は、二輪車を含めた幅広い製品群にCNF活用を拡大することも検討している。
 (磐田支局・八木敬介)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

お酒・ビールの記事一覧

他の追っかけを読む