あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : お酒・ビール

パリで福島県産の日本酒試飲会 レストラン関係者ら参加

 【パリ共同】食の都フランス・パリで7日、福島県産の日本酒の試飲会が開かれた。日本貿易振興機構(ジェトロ)が主催し、県内から蔵元3人が参加。レストラン関係者ら約40人に自慢の酒を振る舞った。日本食ブームの欧州に販路を拡大させたい考えだ。

パリで開かれた福島県産の日本酒の試飲会。右手前は「豊国酒造」の矢内賢征氏=7日(共同)
パリで開かれた福島県産の日本酒の試飲会。右手前は「豊国酒造」の矢内賢征氏=7日(共同)

 参加した蔵元の1人、福島県古殿町の「豊国酒造」の矢内賢征代表社員は「舌の肥えたフランス人に(自分の酒が)どう響くのか興味があった。ただ『おいしい』と言うだけではなく、苦みなどの個性をしっかり評価していただいた」と手応えを語った。
 南会津町の「国権酒造」の細井信浩代表取締役は「予想はしていたが、皆さん日本酒について本当によく知っている」と感心していた。
 試飲した料理コンサルタントの男性ダビド・クロンさん(34)は「日本酒はフランス料理も含めて、どんな料理にも合う。福島県産の日本酒が非常に優れているということを(フランス国内外で)伝えたい」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

お酒・ビールの記事一覧

他の追っかけを読む