あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : お酒・ビール

9信金理事長ら川勝知事に日本酒贈る 全国の米使用

 静岡県内9信用金庫の理事長らがこのほど、県庁を訪れ、47都道府県308地域の米を使って完成させた日本酒「絆舞(きずなまい)」を川勝平太知事に寄贈した。

日本酒「絆舞」を贈る静岡県内信金の理事長=県庁
日本酒「絆舞」を贈る静岡県内信金の理事長=県庁

 全国の信金でつくる「よい仕事おこしフェア」実行委の事業の一環で、城南信金(東京都)が全国の信金に呼びかけ、2017年から福島県の曙酒造で醸造を始めた。今年は新たに大吟醸が加わり、4種類の品ぞろえになった。
 参加地域は増加傾向にあり、本県からは御殿場市や藤枝市など8市町の米が寄せられた。
 県庁で、富士信金の浅見祐司理事長は「全国の生産者の思いと地域密着の信金の絆でできた酒」と紹介した。城南信金の川本恭治理事長は「売り上げを能登半島地震の支援にも充てたい」と述べた。「震災による旅行客減で行き場を失った富山県のブリが引き取り手がなく困っている」と伝えると、川勝知事は「今年ほど絆を思う年はない。みんなで買い支えることも必要」と支援に協力する姿勢を示した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

お酒・ビールの記事一覧

他の追っかけを読む