あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : お酒・ビール

立民・梅谷氏、有権者に日本酒 公選法抵触か、選挙区内に新年会

 立憲民主党の梅谷守衆院議員(新潟6区)が、自身の選挙区内で開かれた会合に出席し、有権者に日本酒を渡していたことが20日、事務所への取材で分かった。新潟県上越市の町内会関係者は取材に、今年1月の新年会で梅谷氏から日本酒一升瓶を受け取ったと証言した。有権者への金品提供を禁じる公選法に抵触する恐れがある。

立憲民主党の梅谷守衆院議員
立憲民主党の梅谷守衆院議員

 梅谷氏の事務所は同日、共同通信の質問状に「会合の対価として提供した」と回答し、日本酒を渡したことを認めた。「今後は疑義を生じさせかねない物品などの提供は差し控える」とコメント。会合の日時や場所、物品提供があった回数といった詳細は明らかにしなかった。
 上越市の町内会関係者は取材に「梅谷氏が新年のあいさつとして一升瓶をくれたと思った」と振り返り、公選法に触れる可能性があるとの認識はなかったとした。
 立民の安住淳国対委員長は国会内で記者団に「不注意だったのかもしれない」と指摘。国民民主党の玉木雄一郎代表は記者会見で「アウトだ。明確に法令違反で許されない。弁解のしようがないだろう」と述べた。
 梅谷氏は新潟県議を経て、2021年の衆院選で初当選。党政調会長補佐を務める。県内の小選挙区定数が6から5へ減るのに伴い、新5区から立候補する予定。
 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、15日の衆院予算委員会では「国民世論は今の汚れた政治を何とか変えてほしい。実態解明が不可欠だ」と語っていた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

お酒・ビールの記事一覧

他の追っかけを読む