あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : お酒・ビール

規格外イチゴをワインに 好評で500本完売 磐田の農園と都内企業

 磐田市駒場の観光農園「いちご空中農園いわた」で採れた冷凍イチゴを活用し、都内企業がこのほど、スパークリングワインを商品化した。500本限定で製造し、首都圏のレストランなどで提供したところ、20日間で完売。農園と企業をマッチングした磐田市は好評を受け、市内での販路開拓も視野に追加販売を働きかけている。

磐田市の観光農園「いちご空中農園いわた」で採れたイチゴを活用したスパークリングワインを手にする農園関係者=17日午後、磐田市駒場
磐田市の観光農園「いちご空中農園いわた」で採れたイチゴを活用したスパークリングワインを手にする農園関係者=17日午後、磐田市駒場

 商品名は、イタリア語で「再生」を意味する「rinato」(リナート)。完熟していたり、規格外だったりして市場出荷できず、加工用に冷凍保存した紅ほっぺやきらぴ香など4品種200キロを使用した。ボトルのラベルデザインには「国内最大級の次世代型イチゴ農園でつくったイチゴです。ぜひ遊びに来てください!」などと農園のメッセージを添えた。
 市職員が首都圏の企業や店舗などに地元産農産物を売り込む「地産外商事業」でマッチングが実現。市内産品を扱う青果卸「神楽坂野菜計画」(東京都)を通じ、首都圏で飲食店事業を展開するイタリアンイノベーションクッチーナ(IIC)が冷凍イチゴを仕入れて商品化にこぎ着けた。
 ワインは720ミリリットルで4900円(税込み)で販売した。イチゴのさわやかな香りが楽しめ、飲みやすいと評価を得たという。市農林水産課は今後の展望について「市の施設や飲食店などで販売・提供し、市民にも飲んでもらえるようにすることで、販売拡大につなげたい」としている。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

お酒・ビールの記事一覧

他の追っかけを読む