あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : お酒・ビール

ヴァージンが初商業宇宙飛行 毎月運航へ、日本人も購入

 【ワシントン共同】米宇宙企業ヴァージンギャラクティックは29日、同社として初めて地上と宇宙を往復する商業飛行に成功した。今回はパイロットのほかイタリアの軍関係者や研究者ら計6人が乗り組み、科学実験を行う1時間余りの行程。8月以降も月1回の運航を計画する。最新の料金は1人45万ドル(約6500万円)、既に日本人を含む約800人が申し込んでいるという。

29日、初の商業飛行に臨んだヴァージンギャラクティックの宇宙船(同社提供・共同)
29日、初の商業飛行に臨んだヴァージンギャラクティックの宇宙船(同社提供・共同)

 同社の宇宙飛行は地球を周回するのではなく、飛行機型の宇宙船で上空まで行って降下してくるサブオービタル飛行という短時間の形式。アマゾン・コム創業者のジェフ・ベゾス氏が設立した米ブルーオリジンも同様のサービスを提供しており、民間宇宙旅行に新たな選択肢が加わった。
 29日朝、宇宙船は乗員のほか放射線や空気の質の測定装置などを積み、西部ニューメキシコ州の宇宙港から母船に抱えられて出発した。高度約14キロで分離すると自力で85キロまで上昇、その後、滑空して宇宙港に戻った。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

お酒・ビールの記事一覧

他の追っかけを読む