テーマ : 小山町

「富士モータースポーツフォレスト」の新エリア、26年春開業目標 富士SW周辺の複合施設 ホテルや温浴施設整備

 トヨタ自動車などが小山町の富士スピードウェイ(FSW)周辺に展開する体験型複合施設「富士モータースポーツフォレスト」の新開発エリアについて、2026年春ごろのオープンを目指していることが7日までの関係者への取材で分かった。ホテルや温浴施設、飲食店などを順次開業する。

富士モータースポーツフォレストの新開発エリア
富士モータースポーツフォレストの新開発エリア


 当初は21年春ごろの開業予定だったが、近くに新設される新東名高速道小山スマートインターチェンジ(SIC、仮称)の供用開始延期を受け、時期を再考していた。27年度とされる小山SICの供用開始を待たずに開業し、26年のFSW開業60周年を盛り上げる狙いがあるとみられる。
 計画地はFSWの西ゲート近く。ホテルと温浴施設、飲食店、物販店、レーシングチームやパーツメーカーなどのガレージを整備する。各施設の規模などは明らかになっていない。関係者は「車に興味がない人も気軽に立ち寄れるような、にぎわいエリアにしたい」と展望を語る。トヨタ不動産が開発を進める。
 計画の発表当初は「モータースポーツビレッジ」と称していたが、既にこの名称は使われていない。
 富士モータースポーツフォレストは、国際サーキットのFSWを中心にモータースポーツやモビリティの魅力を感じられる“大人の遊び場・社交場”を目指す。22年3月にトヨタ自動車の豊田章男会長のプライベートチーム「ルーキーレーシング」のガレージが完成。同10月にはホテルとモータースポーツの歴史をたどるミュージアムがオープンした。
 トヨタは今年4月に開発を一体的に担う新会社を設立した。トヨタ元広報部長の酒井良氏が社長に就き、FSW運営会社の社長を兼ねる。

ウェルカムセンターオープン 車の今と未来 伝える展示
  photo03 オープンした富士モータースポーツフォレストのウェルカムセンター=5日、小山町
 トヨタ自動車などが手がける複合施設「富士モータースポーツフォレスト」(小山町)のウェルカムセンターがこのほど、オープンした。モータースポーツや車の現在と未来に焦点を当てた施設で、フォレストの玄関口と同時に「全ての人に車やモータースポーツに興味を持ってもらう場」(担当者)にする。
 3階建ての1階展示スペースに三つのステージを設け、テーマに合わせたマシンなどを展示。現在はトヨタの豊田章男会長がドライバー名「モリゾウ」を名乗って初めてレースに参戦した「アルテッツァ#109」や、水素社会への取り組みを紹介するパネルを設置している。
 2階は隣接するルーキーレーシングのガレージに連結した。メカニックやエンジニアのレース前後のマシン整備やタイヤ交換練習などを見ることができる。  入場無料。

いい茶0

小山町の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞