テーマ : 小山町

地域資源活用 商店街に芸術と活気 小山 ハロウィーンテーマ 仮装やダンス 盛り上がり 「アートウオーク」

 地域資源を活用して街中のにぎわいづくりに取り組む官民組織「小山町まちなか空間活性化協議会」はこのほど、まちなか回遊イベント「アートウオークおやま」を同町成美地区で開いた。スタンプラリーや店舗の駐車場、空き地を活用した雑貨販売などが行われ、商店街に活気があふれた。

仮装した子どもたちでにぎわうイベント会場=小山町
仮装した子どもたちでにぎわうイベント会場=小山町

 全体テーマは「ハッピーハロウィーン」。落合、音渕商店街にジャック・オー・ランタンをモチーフにした装飾があふれ、子どもたちは魔女やお化けなどの衣装を着て通りを歩いた。協力店舗を巡ると抽選会に参加できるスタンプラリーを進めながら、「トリックオアトリート」の合言葉で店主らからお菓子をもらったり、フォトスポットで写真を撮ったりして楽しんだ。
 店舗駐車場や空き地で、1日限定のハンドメード作品の販売やハロウィーングッズを作るワークショップ、ストリート演奏などが展開された。健康福祉会館の特設ステージでは、小中高校生や文化芸術団体が演奏やダンスを繰り広げた。

いい茶0

小山町の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞