テーマ : 小山町

「初出場、初優勝狙う」 北駿ベースボールクラブ、御殿場市長に抱負

 3月下旬に県内8球場で開かれる第15回全日本少年春季軟式野球大会に出場する北駿地区の軟式野球クラブチーム「北駿ベースボールクラブ」のメンバーらがこのほど、御殿場市役所に勝又正美市長を表敬訪問し、大会での健闘を誓った。

全国大会での健闘を誓った北駿ベースボールクラブのメンバーら=御殿場市役所
全国大会での健闘を誓った北駿ベースボールクラブのメンバーら=御殿場市役所

 同チームは2022年4月に始動した。北駿地区で各中学の軟式野球部の入部者が減少して休部や人数不足が続いていることや、部活動の地域クラブへの移行が提唱されていることへの対応などが背景にあった。市野球連盟に所属し、23年度からは中体連の大会にクラブチームとして参加できるようになった。
 現在は3年生が抜け、同市と小山町の生徒を中心とした1、2年生の22人で活動している。大会の地区大会、県大会でいずれも優勝し、県代表の称号を背負い大舞台に挑む。市役所にはメンバー11人が訪問し、勝又市長から激励を受けた。
 江藤旭典監督は「約2年間、苦労もあったが子どもたちが運動を通じて何を学べるかを一番に考えてやってきた」と振り返った。佐藤泰我主将(14)は「思い出づくりではなく初出場、初優勝を狙う」と述べた。

いい茶0

小山町の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞