テーマ : 小山町

的確処置で人命救助 御殿場・小山消防 店員と米海兵隊員に感謝状

 御殿場市・小山町広域行政組合消防本部はこのほど、的確な救命救急の相互連携によって人命を救ったとして同市のカルビ一丁御殿場店の店員雨宮愛美さん(28)と米海兵隊キャンプ富士のウィリアム・キャロル3等軍曹(25)、ジャレット・フクエ3等軍曹(23)に感謝状を贈った。

感謝状を受け取った(左から)キャロル3曹、雨宮さん、フクエ3曹=御殿場市の御殿場市・小山町広域行政組合消防本部庁舎
感謝状を受け取った(左から)キャロル3曹、雨宮さん、フクエ3曹=御殿場市の御殿場市・小山町広域行政組合消防本部庁舎

 キャロル3曹とフクエ3曹は5月26日午後6時45分ごろ、同店内の隣席で食事をしていた男性(56)が突然倒れたのを目撃。焼き肉を喉に詰まらせたことから心肺停止状態になっていたため、店員で介護福祉士の資格を持つ雨宮さんと協力して119番通報、異物除去、心肺蘇生などを的確に実施した。男性は救急車到着時には自発呼吸ができる状態にまで回復し、現在は社会復帰も果たしている。
 雨宮さんは「知識と経験を生かして命をつなげたことはうれしい」と語った。米海兵隊としての訓練などで救急救命について学んでいたキャロル3曹とフクエ3曹は「非常に落ち着いて対応できた」「3人で協力したことで、命を救うことができた」と振り返った。
 勝間田誠司消防長は「日米親善の意味でも大変意味深い。みなさんは本物のヒーローです」とたたえた。

いい茶0

小山町の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞