あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 磐田市

⚽ベルギー移籍の後藤「早くゴール決める」 磐田と同じ背番号「42」

 ベルギー1部アンデルレヒトへの期限付き移籍が決まった来季J1磐田のFW後藤啓介(18)=磐田ユース出=が29日、ヤマハスタジアムで記者会見を開いた。「一日でも早くピッチに立ってゴールを決めて、磐田のサポーターにいい報告がしたい」と新天地での抱負を述べた。

記者会見で新天地への抱負を述べる後藤=ヤマハスタジアム
記者会見で新天地への抱負を述べる後藤=ヤマハスタジアム

 グレーのスーツで登場した後藤は移籍の決め手について「夏にもいくつかオファーがあった中でアンデルレヒトは冬まで待ってくれた。じゃあお願いしますという感じで決めた」と説明。ベルギーリーグの印象を「日本人も多くいる。五大リーグでプレーするためのステップアップのリーグ。レベルは高いし自分が成長するにはいい所」と話した。
 背番号は磐田時代と同じ「42」に決まった。「ジュビロ1年目で付けた番号。今年いろいろな思い出がある番号になった。向こうでも同じ気持ちで戦えるように42番にした」と思いを語った。若手中心の下部チームでスタートする可能性が高いが「どこでプレーしてもやるべきことは変わらない。自分の良さを発揮してセカンド(チーム)ならトップに行けるように頑張るだけ」と強調した。
 海外移籍に関してはベルギーでプレー経験のあるDF松原后(浜松開誠館高出)に相談して決めたと明かす。「世界のビッグクラブだから行けるならば行った方がいい」と背中を押されたという。既にクラブのあるブリュッセルには訪問していて「すごくきれいで住みやすそうと思った」と胸を高鳴らせた。
 会見に同席した藤田俊哉スポーツダイレクターは「大きく羽ばたいてほしい。彼の成長を刺激に自分たちも成長したい。サポーターも彼を通して世界を感じて」と述べた。
(運動部・名倉正和)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む