あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 磐田市

磐田農「食材ハンター」V まちづくり研究所 市内高校生が発表会

 磐田市は25日、地元高校生の発想を市政に生かす事業「いわた高校生まちづくり研究所」の企画提案発表会を同市見付のワークピア磐田で開いた。本年度は「若者がわくわくするまち」をテーマに調査・研究し、最優秀賞には、地元の食と農業の魅力を体験する観光ツアーを企画した磐田農高生産流通科3年の5人グループ「食材ハンターへの道」が選ばれた。

地元の食と農業の魅力を体験するツアーについて発表し、最優秀賞に輝いた磐田農高のグループ=磐田市見付のワークピア磐田
地元の食と農業の魅力を体験するツアーについて発表し、最優秀賞に輝いた磐田農高のグループ=磐田市見付のワークピア磐田

 本年度は市内6校から11グループ計65人が参加。7月から市民や市へのヒアリング、企業訪問などを重ね、市の活性化につながるアイデアを練った。
 磐田農高のグループは、地域ならではの農業を体験したり、食文化を楽しんだりするガストロノミーツーリズムを提案した。実際に参加者を募って、市内の農園や農家カフェ、飲食店を巡る日帰りバスツアーを試験的に開催した。地元農業の活性化など持続可能な地域社会につながるとした。
 他のグループからも、海岸で拾ったプラスチックごみを使ったアクセサリー・雑貨作りのイベント企画▽養殖ミジンコで開発したふりかけの観光資源化▽企業への高校生インターンシップ導入―など多彩なアイデアが披露された。
 まちづくり研究所は2012年度にスタートし、これまでに31の提案を市や住民団体が事業化した。
 (磐田支局・八木敬介)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む