あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 磐田市

⚽藤田氏「全力尽くし残留して次に進む」 J1磐田スポーツダイレクター就任【一問一答】

 J1磐田のスポーツダイレクターに就任した藤田俊哉氏の一問一答は次の通り。

磐田の立て直しに決意を述べる藤田スポーツダイレクター=ヤマハスタジアム
磐田の立て直しに決意を述べる藤田スポーツダイレクター=ヤマハスタジアム

 -就任を決意した理由は。
 「ジュビロからの熱意あるオファーがあって自分の情熱が沸いてきた。覚悟をもってここに来た。まだ(今季リーグ戦は)6試合ある。全力を尽くして残留して次に進む」
 -目指すサッカーは。
 「90分ボールを持ち続けるサッカー。僕も好きだし、皆さんがジュビロに求めるフットボールだと思う。僕がやっていた時代より進化し縦に速いサッカーに変わっている。そのポイントは外せない。バランスを整えて、ボールを自由自在に操りながら縦に速く。あうんの呼吸でゴールを量産するのがプラン」
 -海外での経験をどう生かすか。
 「自分が見てきたものでこの状況に何が一番フィットするのかを冷静に考えている。海外のものが全ていいわけではない。自分たちがやってきた歴史の中でものすごくいいものはたくさんある。うまく融合させて、よりいいものをつくっていく。バランス感覚を大切にしたい」
 -残留のために必要なことは。
 「ここ数日、渋谷監督と話をしている。監督、スタッフが考えるプレーをどうサポートするかに尽きる。コロナ禍でメンバー選考も厳しい。戦う上でコンディションが何より大切。モチベーションがさらに高まるすべを打っていく」
 -中山コーチには就任を報告したか。
 「『よく決断した』と(言われた)。全部のコメントは言えないが、中山さんはとにかくびっくりしていた」

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む