あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 藤枝市

中小の脱炭素化支援、県が推進組織設立 静岡県議会・代表質問

 静岡県議会6月定例会は16日、自民改革会議の市川秀之氏(浜松市浜北区)とふじのくに県民クラブの佐野愛子氏(藤枝市)が代表質問を行った。川勝平太知事は中小企業の脱炭素化を支援するため、産学官金が参画する推進組織「県企業脱炭素化推進フォーラム」を立ち上げたと明らかにした。市川氏への答弁。
 フォーラムはセミナー開催などを通じ、先進事例の情報提供や脱炭素化を担う人材育成を図る。同日から会員の募集を始め、7月29日にはフォーラム設置を記念したセミナーを開く。
 川勝知事は「事業者数の9割を占め、本県産業の屋台骨を形成する中小企業の脱炭素化はサプライチェーン(供給網)全体の脱炭素化を図る上でも極めて重要」と指摘。「幅広い中小企業が脱炭素化を加速できるよう、オール静岡の体制で取り組む」と決意を示した。
 県は4月、県産業振興財団に「企業脱炭素化支援センター」を設置した。ワンストップ相談窓口を開設して脱炭素化に関する企業の相談に対応するほか、省エネ診断や二酸化炭素(CO2)の排出削減計画策定を後押しする。
 県は2021年度に策定した第4次地球温暖化対策実行計画で、30年度の温室効果ガス排出量を13年度比で46・6%削減する目標を掲げた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む