あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 藤枝市

静岡人インタビュー「この人」 県警拳銃射撃競技大会個人で優勝した 松本美羽さん(藤枝市)

 2月に藤枝市の県警察学校で開かれた県警拳銃射撃競技大会の個人第1部で優勝した。3種目と筆記科目を合わせ、計160点満点で146点を獲得した。藤枝署地域課本町交番勤務。磐田市出身。24歳。

松本美羽さん
松本美羽さん

 -優勝の感想は。
 「出場させてもらったことに感謝している。勤務している本町ブロックの人数が多くない中、積極的に練習に参加させてもらった。1月中旬から本格的に訓練を始めて、ランニングや体幹トレーニングを毎日継続し、常に大会本番をイメージして練習に取り組んだ。応援してくれた方々に結果で返すことができてうれしかった」
 -警察官を目指した理由は。
 「高校卒業後はスポーツ分野の大学に進学し、当初はトレーナーなどの職業に就こうと思っていた。人のためになる仕事をしたいという気持ちが強く、警察官である父の影響を受けたことも大きい。父は日々仕事で大変そうだったが、市民のために働いていた姿を覚えている。憧れの存在」
 ―仕事のやりがいは。
 「普通なら経験できないことが毎日起きて、刺激を受けている。市民から感謝された時はうれしい。事故などが起きた際、当事者は焦ってしまうと思う。どんな人に対しても優しく接し、気持ちに寄り添えるよう心がけている」
 -今後の抱負は。
 「まだ2年目なので、もっといろいろなことに対して自分で仕事ができるよう経験を積みたい。もしかしたら拳銃を使わなければならない場面もあるかもしれない。持っている技術を生かし、現場で冷静な判断ができるよう今回の結果をつなげていきたい。将来は刑事課の捜査部門で働いてみたい」
 (藤枝支局・青木功太)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む