あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 藤枝市

藤枝の小学生 メニュー考案コンテスト 地元の農作物使いおいしい給食 森田君最優秀「小松菜の春雨スープ」

 藤枝市は28日、地産地消の食育を推進するために市内の小学生が学校給食メニューを考案したコンテストの表彰式を市役所で開いた。地元の農作物を使ってメニューを考えた229人の児童の中から、森田あもる君(青島小6年)が最優秀賞を受賞した。

表彰を受けた入賞者=藤枝市役所
表彰を受けた入賞者=藤枝市役所


 森田君は「小松菜のちゃんぽん風春雨スープ」を考案。できるだけ低価格の食材を使い、好物のちゃんぽんをベースに見た目や味付けを調整して何度も試作した。「最優秀賞を受賞できて本当にうれしい。おいしく出来上がった」と喜びを語った。レシピは来年2月ごろ、市内の全小中学校の給食で提供する予定。
 夏休みの課題として、給食でメニュー化しやすく低学年でも考えやすい「汁物」をテーマに募集した。市内で栽培する小松菜とチンゲンサイ、三つ葉、シイタケのいずれかを1種類以上取り入れたレシピを条件とした。
 表彰式には森田君ら入賞者が出席し、中村禎教育長から表彰状を受け取った。
 森田君以外の入賞者は次の通り。
 優秀賞 杉山輝一(葉梨小4)清水亮雅(青島北小4)山根快晴(同)西村美緒(高洲南小3)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む