あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 藤枝市

長距離の走り方を伝授 プロトレイルランナー松永さん、藤枝・岡部小で「夢授業」

 藤枝市の山道を駆け抜けるトレイルランニング大会「トレイルランナーズカップ藤枝2023」が17日、同市瀬戸谷地区で開催される。関連事業として、大会を主導する同市茶町出身のプロトレイルランナー松永紘明さん(43)が15日、岡部小で「夢授業」を行い、6年生87人に長距離の走り方を伝授した。

児童に長距離の走り方を伝える松永さん(中央)=藤枝市立岡部小
児童に長距離の走り方を伝える松永さん(中央)=藤枝市立岡部小

 松永さんは走る時の姿勢や心構え、体幹トレーニングの方法など日頃から意識していることを紹介し、「周りを気にせず、自分に集中する」と強調した。児童は教わった走り方を実践し、松永さんの後ろに続いて走った。
 松永さんは児童に「何をしたいのか自分で考えて判断して行動することが大切。やりたいこと、好きなことを見つけて」とも呼びかけた。長島旦陽君(12)は「プロの走り方は違うと感じた。自分も格好良いトレイルランナーになりたい」と話した。
 大会は中山間地域のにぎわい創出を目的に、昨年から始まった。ロング8キロ、ショート4キロの2部門で開催し、517人が出場する予定。16日は、藤の瀬会館で松永さんによるトークライブとワークショップが行われる。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む