あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 藤枝市

藤枝と台湾・台南 市議会が友好交流協定

 藤枝市議会と台湾・台南市議会はこのほど、友好交流協定を締結した。藤枝市役所で調印式が開かれ、両市議会の議長らが協定書に署名した。式後は、台南市の経済団体「台南市総工業会」と同市政府の関係者が産業交流の一環で藤枝市役所を訪れ、北村正平市長や藤枝商工会議所の山田寿久会頭らと意見交換した。

台南市政府の関係者から記念品を受け取る藤枝商工会議所の山田会頭(右)=藤枝市役所
台南市政府の関係者から記念品を受け取る藤枝商工会議所の山田会頭(右)=藤枝市役所

 藤枝市議会は2014年11月に台南市議会へ初訪問して以来、交流を継続し、昨年の藤枝市議会11月定例月議会で協定締結が可決された。両市の経済、教育、スポーツ、文化、芸術など幅広い分野での交流を支援し、友好関係の深化に努めて両市の発展を図る。
 式後の意見交換会では、台南市総工業会と市政府の関係者から静岡空港と台湾を結ぶ定期便の復活やチャーター便数の増加を望む声が上がった。互いに記念品を贈り、山田会頭は「行政と経済界が一体となって交流を進め、強い絆で結ばれることで両市が発展していくものと期待している」と述べた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む