あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 藤枝市

心ひとつ 子どもら合唱練習に熱 14日「歌うまちふじえだコンサート」 市制施行70周年記念事業

 藤枝市は14日午後3時から、市制施行70周年記念事業「歌うまちふじえだコンサート 心をひとつに」(静岡新聞社・静岡放送後援)を市民会館で開く。プロの東京混声合唱団(東混)と市内を中心とした小中高生25人、公募で集まった市内在住の大人41人が共演する。出演者は本番を間近に控え、熱のこもった練習に励んでいる。

本番に向け、練習に励む子どもたち=藤枝市の藤枝地区交流センター
本番に向け、練習に励む子どもたち=藤枝市の藤枝地区交流センター

 藤枝地区交流センターでこのほど、市子ども合唱アカデミーと藤枝ジュニアコーラス、藤枝少年少女合唱団の子どもたちが本番前最後の練習会に臨んだ。講師を務める東混団員の松尾明日香さん(31)の指導を受け、子どもたちだけで歌う「富士の山」「ふるさと」、出演者全員で合唱する「気球に乗ってどこまでも」の3曲の発声や細かな音程、抑揚の付け方などを確認した。
 松尾さんは「本番で力を出してくれる子たちだと信じている。今までの練習の成果を発揮して楽しんでほしい」と話す。高洲小5年の望月理央さん(10)は「ハモりの部分が私たちの自慢。本番は感動してもらえるようなきれいな声を届けたい」と意気込みを語った。
 コンサートは3部構成。1、3部は東混が計10曲を披露し、2部で子どもたちと大人が登場する。入場券は全席自由で千円、3歳以上高校生以下は500円。
 (藤枝支局・青木功太)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む