あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 藤枝市

岩田神社 大絵馬制作 地域結ぶ【キャンパス界隈 静岡産業大藤枝キャンパス ~憩いの場~】

 藤枝市西部の内瀬戸にある岩田神社。木々に囲まれ、風で木の葉が揺れる音が心地よく聞こえる。静岡産業大藤枝キャンパス(同市駿河台)の大絵馬プロジェクトサークルの学生は毎年、縦2メートル、横4メートルの大絵馬に翌年の干支(えと)を描き、同神社の拝殿前に飾っている。今年の大絵馬は富士山を背景に赤い辰(たつ)が雄々しく舞う絵を手がけた。
大絵馬を眺めながら談笑する学生と岩田神社の関係者=藤枝市内瀬戸の同神社
 絵馬の制作は神社と地域を盛り上げるため、2018年から神社が同大の協力を得て始まった。同サークルは、同大の学生が授業の一環で考案したデザインを基に絵馬を制作する。経営学部4年の鈴木遼太郎さん(22)は「3年間、絵馬を描いてきた思い入れがある場所。卒業後も絵馬を見るために訪れたい」と話す。
 神社総代会の鈴木英吾会長(80)によると、絵馬は地域住民らから好評を博し、鑑賞や記念撮影に訪れる参拝客が年々増えているという。鈴木会長は「絵馬のおかげで神社が明るくなる。学生の力は素晴らしい」と目を細める。
 「干支が1周回るまで続いてほしい」。サークルの代表を務める同学部4年の武田有華さん(22)は活動への思いを語る。同学部3年で妹の明莉さん(21)は「多くの人に知ってもらえるようSNSで発信したい」と意欲を示す。学生が神社と地域のにぎわい創出に一役買っている。
岩田神社

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む