あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 藤枝市

藤枝「花めぐり」 デジタル版完成 スマホで閲覧 観光のお供に マップ、幅広い世代に発信

 藤枝市は、市内の花スポットを紹介する「デジタル版花めぐりマップ」を完成させた。既存の紙媒体よりも情報量が豊富で、スマートフォンなどでスポットまでのルートや距離、所要時間を確認できる。藤枝の花回廊を幅広い年代にPRする。

藤枝市内の花スポットを紹介するデジタル版花めぐりマップ=市役所
藤枝市内の花スポットを紹介するデジタル版花めぐりマップ=市役所

 グーグルが提供するクラウドサービス「グーグルマイマップ」を活用し、フジや桜、梅といった約30種類の花と50カ所以上の地点を写真とともに公開している。花の種類ごとに閲覧が可能。市民から花スポットに関する情報提供があれば、随時反映する。
 紙媒体は掲載できる情報量に限りがあり、市内の花スポットを全て発信できていない課題があった。解決策として、国の地域活性化起業人制度を活用して同市に派遣されているインターネット関連会社DMM.com(東京)の井上久美子さん(41)がマイマップの利用を提案した。
 井上さんは「梅、桜の季節が近づいている。マップを出かける時のお供にしてほしい」と話した。
 (藤枝支局・青木功太)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む