あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 藤枝市

被災支援円滑化へ整備 前線拠点を設置方針 藤枝市

 藤枝市の北村正平市長は6日の市議会2月定例月議会一般質問で、災害ボランティアの支援活動の円滑化に向け、災害時に地域の被災状況に応じて活動場所の近くに前線拠点となる「サテライトセンター」を設置する方針を示した。八木勝氏(藤のまち未来)への答弁。
 市大規模災害対策課によると、事務所や駐車場、アクセス性を考慮して地区交流センターなど複数の候補施設を検討する。必要な被災情報や市民からの支援要請について市が集約した情報を円滑に提供するため、市職員を連絡調整要員として活動運営拠点の災害ボランティアセンターに配置し、サテライトセンターとの迅速な情報共有につながる態勢を整える。
 災害ボランティアセンターは、市文化センター(駅前)と市福祉センターきすみれ(岡部町内谷)の2カ所に設置を計画している。
 市は2022年の台風15号で県内外から災害ボランティアを受け入れた際、活動場所となる被害地域から災害ボランティアセンターまでの距離が遠かったり、移動に時間を要したりした。さまざまな情報も錯綜(さくそう)して現場で混乱が生じたという。
 (藤枝支局・青木功太)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む