あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 藤枝市

藤枝・高洲小「たかすっこ」披露 創立150年で記念マスコット 卒業生が制作

 藤枝市立高洲小(天野和博校長)の創立150周年を記念して作成したマスコットキャラクター「たかすっこ」のデザインが15日、児童にお披露目された。卒業生で制作者の専門学生と中学生が同校を訪れ、児童会にデザイン画を贈った。

村松さん(前列左から2人目)と三浦さん(同3人目)から「たかすっこ」のデザイン画を受け取った児童=藤枝市立高洲小
村松さん(前列左から2人目)と三浦さん(同3人目)から「たかすっこ」のデザイン画を受け取った児童=藤枝市立高洲小


 高洲中1年の村松希香さん(12)が原案を作成し、静岡産業技術専門学校2年の三浦愛梨さん(19)がCGを制作した。ハトや梅の花、稲穂、ダイヤモンド(金鉱石)をパーツとした校章をモチーフに仕上げた。6学年の色を組み合わせたカラフルな帽子もポイント。村松さんは「明るいあいさつがあふれる高洲小になってほしい」と願い、三浦さんは「母校に貢献できてうれしい。これから皆さんに愛されるキャラクターになってくれたら」と思いを語った。
 三浦さんは児童に「かわいがってあげてください」とデザイン画を手渡した。児童会を代表し、6年の杉本愛花さん(12)は「高洲小にぴったり。校内で児童会が出すお便りやイベントにも登場させて広めていきたい」と感謝した。
 マスコットキャラクターは児童や保護者、中学生、地域住民から寄せられた138点のデザイン案の中から、全校児童の投票で村松さんの案に決定した。
 (藤枝支局・青木功太)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む