あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 藤枝市

地域の強み生かし産業のまちづくり 新成長戦略推進へ事業費 藤枝市

 藤枝市は2024年度、将来に向けた地域産業の競争力強化や人材誘導、市民の所得水準の向上を目指し、「食と農」「健康・医療」を結び付けた新たな基幹的産業とビジネスの創出、関連機能を呼び込む拠点づくりに着手する。24年度一般会計当初予算案に新地域成長戦略推進の事業費として1580万円、関連費総額で8850万円を計上した。

 24年度は、有識者会議や具体的な研究機関を立ち上げて「新産業創造プラン」を策定する。関係企業や研究機能を集める中枢、生産、観光の各拠点づくりに向けた土地利用計画の作成も進める。事業を通じて、地域経済力の強化と人口、少子化対策を一体的に講じていく方針。
 市企画政策課によると、中小企業や農業が中心となる産業構造の中で、市内産業の持続力の向上や若者が活躍できる仕事の創出、子育て世代の経済的安定の確保が課題となっている。
 市は地域の強みといえる有機農業による農作物や生産活動などの「食と農」、健康予防施策や高度な医療の提供、市内に集積する製薬に関する研究開発といった「健康・医療」の分野を新しい成長戦略に位置付けた。二つの分野を活用した商品やサービスを生み出し、地域経済を先導する基幹的産業とビジネスを創出することで市内産業との連動を進める。稼ぐ力を高め、企業の立地や市民の健康長寿の延伸にもつなげる。
 (藤枝支局・青木功太)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む