あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 藤枝市

市内8中学の生徒が応援メッセージ作成 藤枝も 能登とともに 街頭で募った浄財も市に託す

 藤枝市内の中学校8校の生徒が30日、能登半島地震で被災して石川県白山市に避難した同県輪島市の中学生を元気づけるため、心を込めて作成した応援メッセージを送った。生徒を代表し、青島北中生徒会長の2年沢瀬巧汰さん(14)が市役所を訪ね、「私たちの気持ちとともに届けてほしい」と北村正平市長に手渡した。

北村藤枝市長(右)に作成した応援メッセージを手渡す沢瀬さん(中央)=市役所
北村藤枝市長(右)に作成した応援メッセージを手渡す沢瀬さん(中央)=市役所


 白山市と親善友好都市の藤枝市は、白山市教育委員会と協議し、支援の要望があった衛生用品、菓子、飲料水などの物資を、メッセージと併せ、白山市の県立白山青年の家に搬送した。物資は藤枝市内の企業・団体が提供した。
 藤枝市の生徒たちは「日常生活が戻るまで一緒に頑張りましょう」「心身ともに落ち着いて生活できるよう応援しています」といった励ましの言葉を寄せた。沢瀬さんは、青島北中の生徒らが街頭で集めるなどした寄付金約28万円も北村市長に渡した。
 市役所で出発式が行われ、北村市長は「みんなが力を合わせて日本を立て直す時。藤枝市も全力で支援していく」と述べた。同市は今回の8校以外の残り2校からのメッセージも今後届ける。
 (藤枝支局・青木功太)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む