あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 藤枝市

思い出の土で陶器づくり 藤枝・青島小の児童が卒業制作

 藤枝市立青島小の6年生185人が12日、卒業制作として校内の土を使った陶器づくりに挑戦した。同市出身の陶芸家前田直紀さん(46)の指導を受け、コップや皿、おわんといった思い思いの作品を仕上げた。

前田さん(左から3人目)の指導を受け、陶器づくりに挑戦する児童=藤枝市立青島小
前田さん(左から3人目)の指導を受け、陶器づくりに挑戦する児童=藤枝市立青島小

 児童は、6年間校内でよく遊んだ場所や運動会のリレーでバトンをつないだり宣誓したりと思い出深いグラウンド、花壇などの土を事前に集め、粘土と混ぜた。前田さんから「ひびが入らないように」「厚みを同じにして」と助言を受けながら力を入れて練り込み、ろくろを使って丁寧に形を整えた。
 制作した陶器は前田さんの市内の工房で焼き、完成した状態で3月の卒業前に贈られる。水谷咲良さん(12)は「形を作るところが難しかったけど楽しかった」と話し、八嶋栞莉さん(12)は「友達がたくさんできて人との関わりを経験できた6年間だった。陶器は大切に使いたい」と笑顔を見せた。
 陶器づくりは前田さんが発案した「思い出の土プロジェクト」の一環で実施した。
 (藤枝支局・青木功太)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む