あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 藤枝市

静岡人インタビュー「この人」 関東警察拳銃射撃競技大会で優勝した 片山果奈さん(静岡市駿河区)

 警視庁や関東管区警察局管轄区域の県警などから、代表選手15人が出場した女性制服警察官用拳銃の部で頂点に立った。3分以内に標的を撃つ「遅撃ち」や中腰で的を狙う「腰撃ち」など5種目400点満点で385点を獲得した。島田署地域課金谷交番勤務。26歳。

片山果奈さん
片山果奈さん

 ―優勝の感想は。
 「上司や同僚の理解があったからこそ達成できた。特別訓練選手として、結果を出すことができて素直にうれしい。訓練環境を与えてくれた周囲に恩返しすることができた。拳銃技術や今回の経験を犯罪の抑止につなげたい」
 ―訓練で工夫したことは。
 「夜間は交番勤務をしながら、日中は藤枝市の県警察学校に通って練習に励んだ。時間管理も大切にし、大会の直前は訓練に十分な時間をかけることができた。高校時代は吹奏楽部で、射撃と縁はなかったが警察学校時代から得意分野だった。自分が優勝する姿やうまくできる場面など本番のイメージトレーニングを入念に重ねた」
 ―警察官を目指したきっかけは。
 「学生時代に不審者に遭遇し、その時に対応してくれた女性警察官がとても親身になって話を聞いてくれたことが原点。優しい警察官になりたいと思った。日々の交番業務でも相談に来る方の気持ちに寄り添い、不安を解消できるように努めて接している」
 ―今後の目標は。
 「将来は指導にも取り組んでみたい。大きな事件が発生すれば、判断力を試される場面もあるはず。拳銃の技術や心構え、集中力を日々の警察業務に生かしたい。来年2月には全国大会があり、団体競技での優勝を目指す」
 (島田支局・寺田将人)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

藤枝市の記事一覧

他の追っかけを読む