テーマ : 教育・子育て

13日から共通テスト 静岡県内出願者数1万4389人

 大学入学共通テストが13、14の両日、実施される。全国では約49万人が668会場で臨む。静岡県内の出願者数は前年度より633人少なく1万4389人。新型コロナウイルス感染症の法的位置付けが5類に移行して初めての共通テストで、受験生のマスク着用は義務ではなくなった。
 13日は地理歴史・公民、国語、外国語の試験がある。14日は理科と数学を実施する。来年の共通テストから教科・科目が再編されるため、6教科30科目で実施する最後の試験となる。
 感染症にかかり、治っていない人は受験できず、27日からの追試験の対象となる。過去3回の追試会場は全都道府県に設けられたが大幅に縮小し、今回、県内の受験者が追試験を受ける場合、会場は東京都府中市の東京外語大になる。県内ではインフルエンザの警報が現在も継続中で、今季、感染者数増加に伴い学級閉鎖などを行った高校は88校に上る。新型コロナウイルスも毎年、1月に感染者数が急増しているため、警戒が必要だ。
 不正行為は例年、全国で数件確認されている程度だが、県内ではここ数年、定規を使って失格になるケースが相次いでいる。大学入試センターは地図や英字がプリントされた服の着用や、格言が書かれた鉛筆など使用不可の事例を注意事項として公開している。
 静岡地方気象台によると、13日は晴れ、14日は晴れ時々曇りの予報。気温は13日が最低4度、最高14度、14日は2~12度。

いい茶0

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞