テーマ : 教育・子育て

未来の税務、お任せあれ! 城南静岡高3人が税理士試験科目合格 1日4時間勉強、夢へ一歩

 静岡市駿河区の城南静岡高の簿記部員3人が、昨年8月に実施された本年度の税理士試験でそれぞれ1科目ずつ合格した。3人は税務や会計にかかわる職業に就くことが将来の目標だといい、夢の実現へ一歩前進した。

合格通知を手に笑顔を見せる高木さん(左)と海野さん(中央)、太田さん=静岡市駿河区の城南静岡高
合格通知を手に笑顔を見せる高木さん(左)と海野さん(中央)、太田さん=静岡市駿河区の城南静岡高


 3年の高木要さん(18)が財務諸表論(合格率28・1%)に、2年の太田紗由実さん(17)と海野花音さん(17)が簿記論(同17・4%)に合格した。3人は1日約4時間勉強に励み、合格をつかみ取ったという。
 試験は必須や選択など11科目あり、計5科目に合格して実務経験を積めば税理士になれる。高木さんは昨年度の試験で「簿記論」に合格済みで「高校在学中に2科目合格できてうれしい。大学進学後は会計士を目指して勉強を続けていきたい」と新たな決意を語った。顧問の坪井涼教諭は「真面目でしっかりしている3人。普段の授業でも部の活動でも良い成績を残してきた」とたたえた。
 税理士試験は本年度から受験資格の要件が緩和された。これまでは高校生や大学1、2年生が簿記論と財務諸表論を受けるために日商簿記検定1級合格などが必要だったが、要件が撤廃されて誰でも受験できるようになったという。
 (社会部・鈴木志穂)

いい茶0

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞