テーマ : 教育・子育て

思春期の娘と父の関係 大人へ変化、理解し接して【親子の相談室】

問い 中学2年の娘を持つ父親です。中学生になった頃から、私が話しかけてもまともに返事をせず、不機嫌な顔をしたり、無視したりします。母親とは学校や友達のことなど、話をしているようです。思春期の女の子は父親を毛嫌いすることもあるとは聞いていましたが、父親としてどのように接するのがよいのでしょうか。


答え  娘さんが幼い頃には、抱っこをせがんだり、手をつないだりして甘えてきたのでしょう。それが思春期になって、父子の距離感が感じられるようになったのですね。特にお母さんとは仲よく会話している姿を見ると、お父さんとしては寂しく感じられることでしょう。
 娘さんは思春期で身体も心も子どもから大人に変化していきます。内面でも子どもから大人の女性へと変化するデリケートな時期になります。お父さんはこの変化を理解して接することが必要です。
 娘さんがお母さんとはコミュニケーションが取れているのであれば、娘さんのことはある程度同性であるお母さんに任せましょう。お父さんはお母さんのサポート役に回り、愚痴を聞いたり、相談相手になったりしてください。
 過度にご機嫌取りをする必要はありませんが、「おはよう」「おかえり」などの日常のあいさつは大事です。また車での送迎や力仕事など、娘さんからの頼まれ事には「そんな時ばかり利用して」と思わずに、できる範囲で気持ちよく応じてあげましょう。ちょっとしたコミュニケーションのきっかけになるはずです。娘さんが成長し、一人の大人として対等に話ができる日を楽しみに待ちましょう。
(静岡県東部児童相談所)

 子ども・家庭110番
 親も子も気軽に相談できます
(平日9~20時、土日=9~17時、祝日は休み)
 賀茂地区<電0558(23)4152>
 東部・富士地区<電055(924)4152>
 中部地区<電054(273)4152>
 西部地区<電053(458)4152>

いい茶0

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞