テーマ : 教育・子育て

ワンオペ育児で子どもにイライラ 電話窓口などで悩み吐き出して【親子の相談室】

 
 共働き2児の母です。平日は夫の帰りが遅く、放課後児童クラブと保育園に子どもを迎えに行き、帰宅してから家事・育児を一人でこなしています。仕事で疲れている上に時間に追われて家事をしている時に、子どもが遊びに夢中でやるべきことをやらなかったり、きょうだいげんかをしたりするとイライラして大声を出してしまいます。また傷つくような言葉をぶつけたり、怒りが収まらずに無視してしまったこともあります。よくないと分かっていても気持ちが抑えられません。どうしたらよいでしょうか。
 
 仕事に育児に大変な思いをしているのですね。一人で子どもと向き合っていると、疲労感や孤独感にさいなまれ心に余裕がなくなってしまいます。
 しかし、大声を出したり無視をしたりすることは、子どもの心に不安やおびえを与え、心身の成長や人格形成に重大な影響を与えてしまうことがあります。そのため、子どもとの関わりにおいては避けたいと言われています。
 まずはお母さんの苦しさ、悩みを吐き出してみませんか。話をすることで、気持ちに余裕が生まれ、整理される効果が期待できます。
 静岡県が設置している電話相談窓口「子ども・家庭110番」は、匿名での相談を受け付けています。イライラしてしまった時、子育てに行き詰まってしまった時にまずは電話をください。悩みについて一緒に考えます。他にも、あなたの悩みに寄り添い、子育てを応援する相談機関は複数あります。相談形態も電話、LINE[ライン]、面接などさまざまです。一人で抱え込まず相談しやすい場所に相談してください。
 (子ども・家庭110番)

子ども・家庭110番
 親も子も気軽に相談できます
 (平日9~20時、土日=9~17時、祝日は休み)
 賀茂地区<電0558(23)4152>
 東部・富士地区<電055(924)4152>
 中部地区<電054(273)4152>
 西部地区<電053(458)4152>

いい茶0

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞