テーマ : 教育・子育て

しずおか新聞感想文コンクール 小中高3部門で18人、8校を表彰

 しずおか新聞感想文コンクール(静岡新聞社・静岡放送主催)の表彰式が9日、静岡市駿河区登呂の静岡 新聞放送会館で開かれた。小中高の3部門で入賞した18人と8校を表彰した。

しずおか新聞感想文コンクールで表彰された小中高3部門の受賞者=静岡市駿河区の静岡 新聞放送会館
しずおか新聞感想文コンクールで表彰された小中高3部門の受賞者=静岡市駿河区の静岡 新聞放送会館

 4332点の応募があり、最優秀賞に小曽根杏樹さん(東海大静岡翔洋小6年)、礒部葵衣さん(掛川西中1年)、鈴木愛梨さん(浜松西高2年)が輝いた。静岡新聞を取り扱う販売店でつくる「静新会」の内浦正夫会長、池上重弘県教育長らが各受賞者に賞状や盾を手渡した。
 受賞作は地域の防災訓練や認知症患者の支援、シニア雇用などの社会課題をテーマに取り上げ、自身の経験と結びつけながら、課題解決の方策などについて意見、提案した。
 審査員長の柴雅房県立中央図書館長は「受賞作はどれも力がこもっていて、記事に対する当事者意識が感じられた。抱いた疑問を調べることでものの見方や考え方が変化していく過程が伝わってきた」と講評した。
 (社会部・鈴木紫陽)

いい茶0

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞