あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 牧之原市

保育相談窓口スタート 静岡県が開設、通報にも対応

 静岡県は29日、保育に関する相談を電話などで受け付ける総合相談窓口を開設した。保育現場などで実務経験がある相談員を配置し、不適切保育の通報にも対応する。

保育の総合相談窓口で業務に当たる相談員ら=29日午前、県庁
保育の総合相談窓口で業務に当たる相談員ら=29日午前、県庁

 牧之原市の送迎バス置き去り死や裾野市の園児虐待など、県内保育施設で子どもの安全が脅かされる事件が相次いだことを受けた対応。こども未来課に相談員1人が常駐し、保育士や保護者などから電話相談を受ける。
 通報内容は関係自治体と共有し、迅速な対応を図る。保育制度や補助制度に関する質問も受け付けるほか、家庭内虐待などの情報については必要に応じて関係機関につなぐ。
 初日は、執務室の入り口に表札を掲げた。窓口の愛称は「チャイム」。こども未来課の鈴木安由美課長は「小さな気づきに対応できるような体制をつくった。不安や悩みを相談してほしい」と呼びかけた。
 対応時間は平日の午前9時~午後5時。電話以外にも、インターネット上の「ふじのくに電子申請サービス」で24時間相談を受け付ける。総合相談は<電070(1008)7805>へ。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

牧之原市の記事一覧

他の追っかけを読む