テーマ : ラグビー

高校全国大会へ意欲 静学サッカー部「日本一を」、聖光ラグビー部「ベスト8」 静岡市が壮行会

 静岡市は18日、県代表として全国高校サッカー選手権大会に出場する静岡学園高サッカー部と、全国高校ラグビーフットボール大会に出場する静岡聖光学院高ラグビー部の壮行会を市役所静岡庁舎で行った。多くの市民や職員が見守る中、静岡学園の選手は「日本一」、静岡聖光学院の選手は「ベスト8」とそれぞれ目標を語った。

全国大会に向けて意気込みを語る静岡学園高サッカー部と静岡聖光学院高ラグビー部の選手ら=静岡市役所静岡庁舎
全国大会に向けて意気込みを語る静岡学園高サッカー部と静岡聖光学院高ラグビー部の選手ら=静岡市役所静岡庁舎

 静岡学園は2年ぶり14回目の出場。29日に初戦を迎え、高知県の明徳義塾と対戦する。中村圭佑主将は「県代表としての誇りを持ち、(全国制覇した)4年前のように優勝旗を持って帰れるよう頑張りたい」と意気込んだ。
 静岡聖光学院は2年ぶり8回目の出場となる。初戦は大会初日の27日で、相手は大会最多優勝の実績を持つ秋田県の秋田工業。藤田武蔵主将は「相手に臆することなく、誇りと責任を持って悔いのないように戦う」と抱負を述べた。
 大長義之副市長は「平常心でのびのびと、チーム一丸となって勝利と勝ち取ってきて」と激励した。
 サッカーは28日~1月8日に東京、神奈川、埼玉、千葉の各都県で、ラグビーは27日~1月7日に大阪府で開催される。
 (政治部・池谷遥子)

いい茶0

動 画

  • SBSテレビニュース「『日本一になり優勝旗を』全国高校サッカー出場の静岡学園、『自分たちのラグビーを』花園出場の静岡聖光学院、壮行会で健闘誓う」

ラグビーの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞