テーマ : ラグビー

南アの新司令塔、華々しい第一歩 SOリボックで2連覇狙う

 ラグビーのワールドカップ(W杯)フランス大会で、2連覇を狙う南アフリカの新たな司令塔が華々しい第一歩を刻んだ。10日の1次リーグB組初戦、スコットランドとの強豪対決で26歳のSOリボックがスーパープレーで勝利に貢献し、試合の最優秀選手に。「W杯は夢だった。初戦でこんなにうまくいくなんて最高だ」と目を輝かせた。

1次リーグのスコットランド戦で攻める南アフリカのリボック=10日、マルセイユ(ゲッティ=共同)
1次リーグのスコットランド戦で攻める南アフリカのリボック=10日、マルセイユ(ゲッティ=共同)

 6万3千人超の観衆をどよめかせたのは11―3の後半10分。中央でパスを受け、素早く右足で楕円球を蹴った。視線を前方に送りながら右方向に蹴る「ノールックキック」だ。意表を突かれた相手防御の頭上をふわりと越え、大外のWTBアレンセの胸元にぴたり。「たくさん練習した形。決まって良かった」と両手を広げて歓喜した。
 前回大会得点王の名SOポラードの負傷もあり、昨年代表デビュー。“ラグビーおたく”と呼ばれるほどの研究熱心さで仲間の信頼を勝ち取った。この日はPGを失敗するなどしたが、コリシ主将は「彼が全てを完璧にできるわけではない。僕らはチームとして戦っている」とかばった。
 手ごわい相手がそろうB組で好発進。この先も鍵を握るリボックは「これで自信を持って次に進める」と手応えを口にした。

いい茶0

ラグビーの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞