テーマ : ラグビー

頼れる男、ライリーが先発復帰 万能選手の背番号「13」

 頼もしい男が戻ってきた。ラグビーのワールドカップ(W杯)フランス大会1次リーグD組の日本は、サモアとの第3戦でCTBライリー(埼玉)が初戦以来の先発復帰。「強気に自分のプレーをしていきたい」と意気込む26歳の万能選手が、慣れ親しんだ背番号「13」のジャージーに再び袖を通す。

17日のイングランド戦の後半、突進するライリー=ニース(共同)
17日のイングランド戦の後半、突進するライリー=ニース(共同)

 大舞台の重圧は想像以上だったのか。第1戦のチリ戦で夢のW杯デビュー。「信じられない」と感慨を口にしたものの、快勝の中で存在感を欠いた。第2戦の強豪イングランド戦は、所属先の後輩でもある長田に先発の座を譲った。
 ただ、その一戦で見違えるような働きを披露した。後半途中からWTBで出場し、鋭いタックル。球を持てば敵陣深くまで迫り「強みを見せられた部分があった」と一定の手応えを得た。
 187センチ、102キロの体格で、チームトップのスピードを誇る。パスやキックの技術も高く、能力は誰もが認めるところだ。第2戦の後、さらなる高みを見据え「一番良かったところまでしっかり(調子を)戻したい」と語った。その言葉を証明するチャンスが早速やって来た。(共同)

いい茶0

ラグビーの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞