テーマ : ラグビー

日本勝利、トライのたびに大歓声 喜ぶファン、ラグビーW杯

 【トゥールーズ(フランス)共同】ラグビーのワールドカップ(W杯)フランス大会1次リーグD組で10日、日本がチリに42―12で勝って順調なスタートを切った。3万人を超える観客の中には日本のジャージーを着たファンも多く見られ、試合が終わるとスタンドで喜びを分かち合った。

チリ戦で盛り上がる日本ファン=10日、トゥールーズ(共同)
チリ戦で盛り上がる日本ファン=10日、トゥールーズ(共同)

 気温30度を超える強い日差しの下、日本がトライを挙げるたびに大きな歓声が上がった。兵庫県で造園業を営む40代の大西一徳さんは「最後は地力の差が出た」と結果に誇らしげだった。4年前のW杯日本大会では日本の試合を観戦できなかったといい「今回も1次リーグを突破してほしい」と期待を込めた。
 試合中はチリのファンによる大声援も響き渡ったが、ノーサイドの笛が鳴ると会場は両チームをたたえる拍手に包まれた。フランスのモンペリエで会社を経営する30代の片岡秀人さんは日本の活躍について「前回大会と比べて正直そこまで期待していなかったが、この試合を見て印象は変わった」と話した。今大会の盛況ぶりを肌で感じているそうで「日本が勝ち進んでくれたら、さらに盛り上がる」と話した。

いい茶0

ラグビーの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞