テーマ : ラグビー

イタリア、NZ戦へ「楽しみ」 ラグビーW杯、因縁の対決

 【リヨン(フランス)共同】ラグビーのワールドカップ(W杯)フランス大会で、1次リーグA組のイタリアは29日にリヨンでニュージーランドと対戦する。両国は2019年日本大会も同組で、1次リーグ最終戦で当たる予定だった。しかし、試合は台風の影響で史上初の中止。勝てば8強進出の可能性があったイタリアは戦わずして敗退が決まった。

2019年日本大会のカナダ戦で、トライ後のゴールを決めるイタリアのアラン=レベルファイブスタジアム
2019年日本大会のカナダ戦で、トライ後のゴールを決めるイタリアのアラン=レベルファイブスタジアム

 前回も出場したバックスのアランは28日、記者会見で「4年前、試合ができなかったのは大きな挫折になった。しかし、今回のメンバーの大半は、あの経験をしていない。試合がどうなるか楽しみだ」と話し、若手主体となったチームに期待した。
 イタリアは2連勝の勝ち点10で2位につけ、初の準々決勝進出へ向けて好位置につける。「オールブラックス」との対戦成績は15戦全敗と圧倒されているが、ニュージーランド人のクローリー監督は「歴史は常に塗り替えられるために存在する」と話した。

いい茶0

ラグビーの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞